9月28日の1日

こんにちは、リトアニア(Lithuania)の首都ヴィリニュス(Vilnius)の大学に留学しながら、現地のブロックチェーン関連のフィンテック企業で働いているKazuyuki Shimadaです。

今日は金曜日ですがオリエンテーションの週ということで大学は休み。というわけで今日は仕事へと向かいます。

今日はとりあえず雇用形態について話して今後どうしていくのがお互いにとっていいかを話し合いました。元はと言えば企業側からすぐに来て欲しいと言われて右往左往あり今に至るのですが、ビザの関係上、形だけ大学生で実態はバリバリ仕事しているというわけにはいきません。企業側としてはフルで社員として働いて欲しいでしょうが、当然学生ビザなので学業優先です。

リトアニアにもまだ到着したところで大学のスケジュールの勝手もわかりません。日本でも大学に行っていないので尚更です。なのでとりあえず来週は大学のスケジュールの兼ね合いを見て働くといった感じに落ち着きました。


唯一の写真。大学の黒板じゃないですよ、企業の黒板ですよ。
日本のIT企業も普通の一般企業とは違うイメージなのですがBankeraもそんな感じです。当然しっかりと真面目には働いていますが、スーツ着てる人なんていないし、コーヒー飲みながら息抜きしつつといった感じで時には卓球しつつもといった感じです。何よりオフィスはお洒落ですね。


これは前回5月に訪れた時に撮った写真です。たぶん今後勝負することもあるかもですが優勝する自信あります。なんてったってアジア人ですから。

また前回訪れた時よりスタッフも増えていてオフィスも一つ増えて。私はその新しい方のオフィスで今後は働く予定です。あくまでも学生ですが。

でもやっぱりいいメンバーだな改めて思いましたね。また私のために一緒に銀行来て銀行のアカウント作るために色々してくれたり、また住むところを探すのを苦労していると言うとそれに関してもすぐにサポートが入る。大学もそうですがリトアニア想像以上に温かいです。気温は凍えますが。

今日はその後も色々ブラブラしたのですがそのお話はまた翌日にでも(大した話はないですが)。

それでは、Kazuyuki Shimadaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください