10月19日の1日

こんにちは、リトアニア(Lithuania)の首都ヴィリニュス(Vilnius)の大学に留学しながら、現地のブロックチェーン関連のフィンテック企業で働いているKazuyuki Shimadaです。

早いものでこちらに来て来週で1ヶ月経ちます。まだ1ヶ月なのかもう1ヶ月なのか。

今まで海外に行くときは誰かと一緒に行ったり、誰かと一緒になったり、そういった経験しかありませんが、今回は本当の意味で一人。一応仕事関係では知っている人がいるとは言っても1度会っただけのほぼ初めまして。しかも日本人はゼロ。

そんな中で最初は苦労しましたが、今はアパートも決まり、WiFi環境も整ったからか気持ちがだいぶ楽になってきました。

そして本当に仕事が楽しめているのが大きいと感じます。大学は中々厳しいですが、、、。

また最初はどこに行くのも色々手探りだったのが今はもうすっかり慣れました。慣れない最初の1ヶ月で引きこもらずあっちこっち行きまくったのが大きいですね。それもISICのバス定期券のお陰です。

今日もそんなISICで購入した定期券を使い朝からあっち行きこっち行き。午前中は一人オフィスで仕事をしていました。学生が働いていいのは週20時間までという法律があるのですが、楽しいので気をつけないといつまでも仕事をしてしまいます。

なので週の他の日に働いた時間との合計で調整しつつ切り上げて、午後からは特に観光地巡ったり等はしていませんが、こっちの環境に触れることが大事なので色々出かけました。いつも決まってIKEAやショッピングセンターですが。今日は日本人夫婦らしき人達を見ました。日本人か定かではありませんがアジア人ではあると思います。あちらもこちらを見ておられたので。それだけアジア人・日本人が珍しいということです。

そういえば2度購入して使えなかったフライパンは結局IKEAで購入しました。

二度あることは三度あるに三度目の正直が勝ちました!!

お陰で昨日はお好み焼きも作れました。大阪人も唸る大の得意料理のお好み焼きですが、山芋が使えないのは痛い。ヴィリニュスの山芋の目撃情報求む。

 

というわけでネット環境も整い、要なものもすべて買い揃えたので快適な環境で生活できています。明日はちょっとだけ出かけて、あとは引き篭もってプログラミングと英語の勉強でもしようと予定しています。あくまでも予定、予定は未定ですが。

日本の気候は分からないですが、こっちは大分寒くなってきました。特に陽が出ていないときは寒いです。今日も大分寒かったので湯船に浸かってリフレッシュ。風邪などひかぬよう体調管理にお気をつけください。

それでは、Kazuyuki Shimadaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください