休みののどかな10月13日の1日

こんにちは、リトアニア(Lithuania)の首都ヴィリニュス(Vilnius)の大学に留学しながら、現地のブロックチェーン関連のフィンテック企業で働いているKazuyuki Shimadaです。

今日はまず明日契約予定のフラット周辺をふらっと。いやダジャレじゃないですよ。普通にフラットをふらっとした事実を述べているだけです。

フラット周辺

この間見学に行ったのが平日の19時だったので休みの日の昼間はどんな感じかなと確かめときたかったんです。

いやー、のどかで最高です。そしてこの1週間すごく天気も良くて本当に気持ちがいいです。まさに小春日和。

豆知識ですが、小春日和って秋から冬、厳密に言うと晩秋から初冬にかけて使う言葉なんですよ。たまに春の暖かい日に小春日和って使っている人がいるけどあれは間違いです。晩秋から初冬に春のようにとても暖かくて穏やかな日に使います。これたぶん小学校か中学校くらいの時に何かのテレビで見て覚えました。

ということで小春日和やわー。

歩いてOzasに行けるし、フラットの前には大きな公園。暖かい日はここにシートひいてご飯食べるとか全然ありです。子どもたちが遊んでいるのと犬の散歩した大人とジョギングしている大人を見る程度で本当にいい環境です。たぶんここは新興住宅地のような場所でアパートも新しいとこばかりで新婚さんや小さい子どもがいる家族が住むような地域なんだと思います。だから子育てとかの環境にもいいと思います。

PANORAMA

その後は少しバスに乗ってPANORAMAというショッピングモールへ。

PANORAMA

  • 住所: Saltoniškių g. 9, Vilnius
  • 電話番号: +37052195811
  • 営業時間: I-VI 10:00-22:00, VII 10:00-21:00
  • HP: https://www.panorama.lt/en/

特に用事はなかったのですが、一応ヴィリニュスで大きいショッピングモールは押さえておこうという感じで行きました。

別に何か特別有難いお店が入っているかというとそうでもなく。

PANORAMAの中の銀行

でもここには銀行のATMでなく店舗が入ってるのですが、土曜日でも営業しているのですね。これは有難いかも。ちなみに銀行ですがSEBとSwedbankとŠiaulių bankasの3つが入っていました。

ヴィリニュスでは主に市内だとSEBとSwedbankがよく見られます。私はその2つのうちでもSEBで口座を作ろうと思っています。理由はフィンテック企業のRippleという会社と提携しているため、今後送金等に関しても使いやすくなるだろうと推測しているからです。

また私が日本でメインの口座にしているSBIネット銀行と三井住友銀行もRippleとの関わりがあるため、今後そういった点でSEBとの連携も考えられると推測したからです。

PANORAMAの中のRimi

PANORAMAの中にはRimiというスーパーが入っています。個人的にはMAXIMAのほうをよく使うのですがここも有名で市内にも何店舗もあります。

今日はいいものを発見しました。The・米。

フラットに移動するまでは自炊はしないと決めているので、今までIkiやMAXIMAで米を見ることもなかったのでそちらにあるか分からないですが今日はRimiを何となくぶらっとしていたら発見しました。

1枚目の米は結構どこにでもあるんですよね。他の国でもアジアコーナーに行けば見つかります。2枚目の方はRimiのロゴも入ってるのでオリジナルなのかな?こちらの方が安いですね。500g=1.25ユーロ。(本日のレートで1ユーロ=129.7円なので約162.1円)。

ん?あれこれ合ってるのかな?米ってこんなに安いもの?もし合っているなら1kgで324.2円なら破格ですね。日本の米と比べるとまあ劣って当然ですが、形の長ーい米を食べるよりは全然ありです。
早くカレーとお好み焼きが作りたくてうずうずしているんで。

またこんなお米も見つけました。

round grain rice = 円形の粒の米 = 丸い米。これなら1kg=2.25ユーロ。(本日のレートで1ユーロ=129.7円なので約291.8円)。300円きってきましたね。素晴らしい。

明日時間があればOzasの中のMAXIMAに寄り米を見てなければここのRimiにあるのがわかったので大きい収穫となりました。

ちなみに米はリトアニア語ではRyžiaiと言います。覚えておきましょう。

それでは、Kazuyuki Shimadaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください