10月10日の1日

こんにちは、リトアニア(Lithuania)の首都ヴィリニュス(Vilnius)の大学に留学しながら、現地のブロックチェーン関連のフィンテック企業で働いているKazuyuki Shimadaです。

今日は10月10日、確か目の日?どうでもいいのですが、、、。

気を取り直して、今日は朝8時半から18時前まで1日授業の日です。
そして今日は丸1日全ての授業がディスカッションやプレゼンなどで、話して聞いての日。

まだまだ中々大変です。でもこの大変なのが徐々に楽しくなってきました。ようは開き直りというやつです。仮に聞き取れなくても話すことはできます。簡単な単語並べて文法めちゃくちゃでも。それを日本で置き換えた時にもし外国から引っ越してきた生徒がクラスにいて、辿々しい日本語で話していても見下したり笑ったりという感情は生まれませんよね。それが上手い下手は関係なく普通に日本語として認識しますよね。そういうことかなと。だからとにかく会話に参加することを心がけてます。

18時前に終わり、その後19時からのアポでフラット見学です。その前にケンタッキーで腹ごしらえ。チキン2種類*2の4個とポテトとハンバーガーとドリンクが付いて450円くらいと破格です。

そして肝心の部屋はと言うと。
こんな感じの部屋です。

*画像出典元: Aruodas.lt

キッチンも理想通り、冷蔵庫もバッチリ。TVが2台あるけど1台もいりません。ウォークインクローゼットもあり中々良さげ。

今回面白いと思ったが生活感たっぷりだったんですね。ブローカー(仲介業者)と一緒に中に入るとカップルが待ち構えていたんですよ。あっ、この人たちがオーナーなのかと。
じゃないんですね。ただの住人でまだこの人たち住んでるんです。明後日出て行くそうですが、、、。
そんな住んでいる人の部屋を見に行くとか日本では考えられないですよね。
アパートじゃなくて住宅の新築見学会は日本でもあるかもしれませんが、アパートで完全生活感たっぷりのとこに入るのはまず考えられない。日本は退去後にそこからメンテナンスが入り等ありますからね。その後仲介業者に連れられて空っぽの物件を見に行くのが日本ですね。
でもこれがよくてやっぱり色々聞けるじゃないですか。周りは静かかとか、光熱費いくらとか。その他もろもろと。

あとは写真に写ってるのがソファーベッドで、サイトで見たときは、あーこれはベッド買う必要あるかなーなんて思ってたんですが、実際の生活感を見て感じるといらないと確信しました。この間、掛け布団だけ買って正解です。

他にバルコニーがあったり、もちろん希望のバスタブもあります。あー、最高です。

*画像出典元: Aruodas.lt

エレベーター付きです。4階なので助かります。あとオートロックです。あと今回話聞いて大事と感じたのが壁側に部屋や建物があるかどうか。
リトアニアは寒いので同じアパートでも角部屋は空気に触れやすいですよね。だから寒く暖房が効きにくく冬場の光熱費が高くつくそうです。
この部屋はその点は安心。また唯一バルコニー側は当然外気と触れるのんですが、そちらに20mほど向かいに建物があるのでその点も少しマシです。

ちなみにOzasの近くです。全ての条件において100点とは言えなくても完全な優良物件です。

ということで即決しました。本当は別物件ですが、同じエリアで同じ価格で2部屋付いていてベッドもあり他キッチン等は似たりよったりのところがアポの後にWebで売りに出されたのを見たのですが、電話したもののブローカーが英語が通じないのもあり諦めました。

翻訳機能を使いながら何度かリトアニア語でSMSでメッセージのやり取りもして、一応明日なら見学できるとのことだったのですが、もし明日まで待って、やっぱり無理となって、今日見たところも既に埋まってたらショックも大きく、また今日見たところも非の打ち所がなかったので欲を抑えました。

上を見たらキリがないですし、今はとにかくいいところがあったら早く移るのが最重要なので、今回の結論に満足です。

日曜に契約なのですがそれまでにやはり無理とかならないことを祈ります。またスムーズに契約が完了したら日曜から住めるのですが、契約が18時からなんです。30分もあれば終わりでしょうがそれから引っ越しは大変です。歩いたら往復1時20分、バスでも往復50分ほどかかるので。2往復ほどは必要になりそうですし。

でもとりあえず最低限のものを持って引っ越して、また次の日に運ぶといった感じで引っ越ししようと考えています。

まずは、今のところは一安心というところです。早く日曜になり契約を終わらせてしまいたいです。明日はプログラミングと初の授業となる数学です。どんな1日になるでしょうか?

明日も頑張ります。

それでは、Kazuyuki Shimadaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください